♪第304回:Looking to Listen: Stand-up
https://www.youtube.com/watch?v=NzZDnRni-8A
(2018年第64回)
今日も…
時間が時間が時間が(・_・;
そういえば先週…
音声処理系でおもしろいニュースがあがっていたのを思い出し…
■Google、
動画で群衆の騒音のなかから1人の音声を分離する技術
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116988.html
↑これを紹介しようかと^^;
で!
なにはともあれ…
まずは動画をご視聴おねがいしたく…
(以降、動画を見た前提で記載)
いや~これ凄くないですか?
分離した音声が多少音声はケロってるものの、
聞き取りには問題ないレベルでしっかり分離出来てる^^
これ…
そう遠くない未来に、
もっと大人数で話している状態から抽出とか…
あるいは声だけじゃなく…
任意に狙った音だけ抽出とかとか…
ある程度は実現出来るんじゃ?(汗
余談的な話として…
ゲーム内に組み込む音声の整音って結構物量あったり、
録音状態の問題からか音声に難儀なケースがあったりするので、
補正でなんとか出来る余地が出来るのはありがたい^^
…が、
「なんとかなるよね?」って、
結構どうしようもない音声も来たりするのでw
基本的に、
録音で良い音で録って貰うのが
ベストなのは間違いない^^;
それにしても、
Googleはここ数年…
音声系の技術の発表も結構充実していて、
非常に驚かされるものがあります。
…と、
本日も昼飯時間強制終了なのでございましたorz