2021年3月11日木曜日

♪第953回:Metal plate, tape contraptions, wire machine

 ♪第953回:Metal plate, tape contraptions, wire machine

https://youtu.be/K2w81wN7Qgk

(2021年46回)


4日連続のSimCity選曲はやめようと思いまして^^;

久しぶりにエクスペリメンタル路線で、

youtube散策して見つけた、

生かしたやつを紹介の流れでございます。


概要欄に特に記載もないので、

映像中の見えているものから、

類推するしかないのだけども^^;


金属のガラクタを叩き音を出し...

その音を改造したオープンリールで、

テープディレイさせる...

という設計の模様(・_・


終盤の方の響きを聴くと、

リバーブっぽい音の感じもあるから、

ちょっとはエフェクター通しているのかも?


それにしても...

こうやって超アナログ感があるとはいえ、

「自分の音を探求することから始める」的なものに、

結構なロマンを正直感じます。


電気的な知識なども必要だとは思いますが、

「自分で改造して何とか出来る機材である」

という部分でのアナログ機材って、

そういう意味で存在価値あるように思えました(・_・


この方の他の動画も見ると、

シンセのラックを使ってより大掛かりなやつもあって、

そっちもチェックしておくとオモロイかもです(・∀・)


・・と、乱文気味に書き上げ...

サササササーっと業務に戻ります~^^;


■余談(Blogに転載する時に、書き足しました)

東日本大震災から10年が経ちました。

幸い...といって良いものなのか悩みますが、

自分に何かあったといえば...

この10年で転職を2回したことくらいでしょうか?

(引っ越しもそれに合わせて2回)


で...

正直、ゲームのクリエイター、それもサウンドで...

組織に入っていて「ただ手を動かすだけ」という仕事をしているクリエイターは、

あまり給料も上がらないうえに、最近のソシャゲの運用多めで、

そこに何年も関わるとなると、変化が乏しくて...

クリエイターとして非常にマズイなという思いがジワジワ^^;


人を動かす方がお金を貰えるにも理解は出来ものの、

人には適正というものがあると思うし、

自分にはマネージャーなどは難しいように思います(汗


そんなこんな...

スポーツ選手が引退した後...のように、

セカンドキャリアについて考える時期に来たのかも...と。

ゲームと関係のない仕事をするにしても、

何が出来るのか何をしたいのか...


その時が来た時の生存戦略として、

ちょっと色々勉強してみよう...と思いました。

東日本大震災の話...ほぼ関係ない話ですいません^^;


この日を10年後に振り返れるように、

まずは健康!w