2018年10月25日木曜日

♪第420回:《轩辕剑之汉之云》音乐制作特辑(上)

♪第420回:《轩辕剑之汉之云》音乐制作特辑(上)

https://www.bilibili.com/video/av17241589
(2018年第180回)

慌ただしく木曜日…
なんとか今日明日を乗り越えれば感^^;

先日、Social Game Infoを見ていて、
以下のニュースが目に入りました。

■KLab、中国・崑崙ゲームと共同開発中の新作アクションMMORPG
『BLEACH 境・界-魂之覚醒:死神』のリリース日を決定…
App Storeが11月15日、Androidが11月22日に
https://gamebiz.jp/?p=222873

上記記事中から公式サイトに飛び…
サイト中の動画を見た後で…
崑崙ゲームさんがbilibili動画にあげた動画に、
何やら演奏をしている光景のサムネイルが目にとまりました(・_・

で!

本日は、その動画をご紹介という流れです^^;
(長い前置きすいません)

動画を見ると…
中国語なので何を言ってるのかサッパリわからずw

とはいえ、
作曲家さんと思われる方へのインタビュー
演奏の収録風景
音楽制作環境なども見ることが出来ます。


まず思ったこととして、
音楽制作に使用しているソフトは我々と同様で、
Cubaseとかprotoolsなんだな…という点。

中国独自の音楽制作ソフトあるのか!?
なんて、変な期待でワクワクしたのは内緒です^^;

それと、一瞬だけ動画に写るけど…
サウンドの実装にCRIのADX(*)も使っているみたいで、
この編もホボ日本のゲーム制作環境と一緒なんだなと。
(*CRIのADX サウンドのミドルウェア)

んで…

インタビューを受けている方の制作スペースは、
個人に与えられた1室だったりするのかな?と。
いう疑問がジワジワしてきて…

この環境が一人一人に与えられているのだとしたら、
これは…正直物凄~く羨ましいです(TT

楽器演奏したりはもちろんですが、
スピーカーから音を出す場合でも、
そのスピーカーにあった…
それなりの広さの空間が必要になるので…
そういった点を会社も理解されたうえで、
制作環境をしっかりと整えている印象を受けました。

じゃ、我々はといえば…
物凄い大手でもなければ…
基本ヘッドホンだけで確認して所が多いんじゃと^^;

補足するとすれば…
そんな環境でやっているのは、
日本のゲーム業界だけじゃないか疑惑もあって。。。

popsや劇伴系は絶対にスピーカーから音出して確認するしで、
ある時「基本ヘッドホンだけでやっている」という話をしたら、
心底驚かれた記憶が鮮烈に残っております(・_・;

悲喜こもごもというか…
「これが日本のゲーム音楽制作環境の実態だ!」
とかいう話が海外で話題になったりして…
我々の制作環境にも改善の兆しがあるようなことがあったら…
と妄想して昼飯時間強制終了なのです^^;;;;;