♪第216回:スプラトゥーン2 BGMレコーディング映像
https://www.youtube.com/watch?v=qzWy0rroavA
今週もサクサクっと行きます^^;
先週公開になった映像ですし…
もとが相当な話題作ゲーなので…
紹介するのが遅きに失した感も正直ありますが、
最近のゲームのこともチェックしてるのよ~っていうのと、
あとあとブログを見返した時に…
「この頃はこのゲーム良く遊んでたな~」という…
個人的思い出に浸るための準備でもあり^^;
んで…
映像を見ていて感じたのは、
生演奏というものの良さ、
トランペットのこういうの打ち込みでやるの無理なんで^^;
あとは生ボーカルの表現力の豊かさ
それと、テンタクルズの中の人がカワイイとか…
そういった点もありますが^^;
ボーカルには…
「何をかけたらこうなるのか?」というエフェクトをかけていて、
このスプラトゥーン2にあったものへと調性を入れてありますが…
このボーカルの声自体がスプラの世界観そのものといいますか…
音での世界観づくりの徹底を感じさせるに十分な説得力あります。
ボーカルだけでなく…
楽曲を構成する音色1つ1つを見ても、
どうなってるのかも気になってくる…
1クリエイターから見ても大変興味深い動画です^^
で!
ここから、やや脱線話。
最近になって自分もSwitchを手に入れまして、
スプラ2を遊んでおりますが…
BGM/SEともに一番先鋭的なことやってるのは任天堂
…と、思わせてくれる程に、
音周りもおもしろいことやってますね!^^
単純にそれぞれの質を突き詰めているのは当然として、
マッチング待ち時にコントローラーいじると音が変化とかとか…
ゲームの音周りを作ることに対しての遊び心
…そういったものもしっかりと持って制作に取り組んでいるなぁ…
ということを十二分に感じさせてくれる…
クリエイティブな面でのある種の「余裕」すら感じさせてくれる…
そんな大変素晴らしいゲームだと感じています!^^
(私の職場にはそんな余裕は無いのである。数をこなすだけで終わる日々orz)
…と、
今日は本当にやばいくらい時間がないので、
かな~りの書きなぐり状態で唐突気味に終了^^;;;