今週、時間がないのでテーマシリーズで乗り切る予定…
『中高の頃に見たゲームで僕を驚かせてくれた映像シリーズ』で行くかと^^;
♪第37回:Burning Force [バーニングフォース] Game Sample - Arcade
https://www.youtube.com/watch?v=Ly8wZuptM6Q
↑冒頭から15秒くらいの箇所が見て欲しいところなんだけども…
「確かタイトルでBGMなってたよなぁ‥」と思ったら全く無音っていう^^;
前代未聞の無音回が爆誕した瞬間なのでしたorz
まぁ、そのあとでゲームスタートしてBGMなるから、
1面のBGMで溜飲を下げてちょ!^^;
んで、
あの15秒くらいのところどうやってるのかな?っていう、
被写界深度変えてる用に見えるような演出のトコね。
当時の自分は「拡大縮小機能を上手く使ってるのかなぁ‥」程度に見ていたが、
実際には何をやってるんだろうか(?_?;;;;;
バーニングフォースが動作していた基盤はSYSTEM IIだけど、
当時のテーブル筐体に入れるマザボで3Dなんて当然ない時代…謎である。
んで、
今、何度か見直してみてなのだが…
映像がボケてから部分の画像は、
ボケる前に紫色のグラデーションが動いてるのが無くなっているから‥
もしや、ちょい拡大機能使ったあと…
粗が出ないうちに…
前もって用意しておいたボケてる映像に切り替えてる?(?_?;
あるいは…
CPUはMC68000なのだが、、、
何かメガデモ的にプログラミングでやったとかだったらオモシロイが…
ゲーム中は無理だけどタイトルならやれた…
みたいな話だったらね^^;
(心の中で:まぁ、無理ですよね…ウムム)
‥と、モヤモヤしていたら昼飯時間おわったorz
昼飯はグラノーラをボリボリして終了^^;